研修まとめ

どうも、みっちーです!

ありえないぐらい更新率悪いな。。。

 

プライベートは健全に。

これはほんとに感じます。

 

入社式から今日まで色んな研修がありました。

中でもグループでプレゼン発表が1番学ぶことが多かったですね。

 

適当に5人組で組まされたグループで、与えられたテーマから1つ選び、5分×3回で起承転結を入れて発表し、他の班が評価する。というものです。

これを1日1セット、2日で2セットやりました。

 

グループ活動は前からやってたし余裕やろ!と思っていた自分がいました。

ほんとに若かったですね😒

 

大きく2つですかね、問題は笑

 

 

1つ目が時間がとにかく少ない!!!!!!

合計15分のプレゼンに与えられた準備時間は50分!

この間に、パワポではなく手書きでプレゼン資料を作り、しっかりとした発表フロー、更にはそれぞれの原稿を作らなければなりませんでした。

なんとかどの班も終わりはしましたが、だいたいは練り込まれておらず、表面的な発表方法の方に流れて、なんかお遊戯会かな?と感じずにはおれませんでした笑

自分の班も同じくです。

 

こうなった大きな要因がもう一個の問題でした。

 

 

もう一つの問題が、自分の班のリーダーがありえないぐらいクセがすごい!!!!!!!

帰ってから他の班の人たちからも大変そうだったねと言われるほど半端ない曲者笑

 

順に追っていきましょう。

 

まず、なぜそんなやつをリーダーにしたのか、疑問に思う方も多いかもしれません。

立候補制+色んな人がしてみよう。

研修担当はこうおっしゃいました。

他の4人は他の活動でリーダーをしており、もうしてなかったのは彼一人でした。

ここまではまぁまぁあることですね。

 

彼の癖はとにかく上から目線。

もうこんなプライド持ちで小言を言いまくるリーダーは初めて。

班のメンバーが意見を言うと、

 

そんなことはない

〜〜なことは既にある

なんで知らないのか

いちいち口を挟むな

全然直ってないじゃん

などなど

 

 

 

資料を作る際には

 

レイアウトがありえない

俺のやり方でやれ

そんなことは大原則だよ

今までなにを学んできたんだ

どうしてそんな字が汚いの?

などなど

 

とにかく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぜーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

 

リーダーってさ、一番偉いやつじゃないんだぞ?

そもそも、自分も声が小さくて発表時に声が聞こえないんだよ!!!

他の人にもっと声をはれと言えるのは、声を出しているやつだけだぞ!!!

 

 

もうほんとにイライラが止まりませんでした。

ここで私は悟りました。

この研修では時間が50分とたいへん少ない。

どう考えても衝突時間は考慮されておらず、個人の発表のやり方の向上に務めよう。

グループを捨てた瞬間でした。

 

結果各巡2人ずつの発表で、評価がよかったのは私がどっちかを発表した回だけで、この諦めが自分にとってはよかったかもしれません。

 

しかし、帰ってから反省しました。

これから先仕事でまたあのタイプがいたとき、自分はどうするんだ。また諦めるのか?逃げるのか?

もうほんとに眠る前に考え始め3時間程たった結果、結論が出ました。

一旦理解してみようと。

 

 

次の日、他のメンバーにも伝えもう一度彼をリーダーにしようという流れになりました。

 

とにかく彼の意見を聞き、そのとおりにやってみよう!

今日はみんな肯定思考で頑張ってみよう!

 

評価結果はボロクソでしたが、昨日よりも心は晴れ晴れとしたものでした。

 

でもね、ここで気になることがあります。

 

理解したはしたが、彼の方法では評価を一切もらえなかったぞ。

 

グループ活動はグループで手を合わせ人数以上の成果を出すことが求められます。

一人のやり方でやっても、結局はその範疇を超えず、大した成果も出せず、やりがいはゼロ。

 

そうなると、もう理解し合うことが不可欠になります。

 

 

グループで最も大事なのは、お互いに人の話を聞く。

これが大前提であり大原則。

 

どんなにすごいやつがいても、そいつ一人でグループ活動を成功させることは難しい、超ハードモードです。

 

 

このことを配属前に知れたことは結果いいことでした。

 

 

色んなグループ活動がありますが、巷のフレームワークなど思考法など試す前に

 

『人の話を聞く』

 

 

これができなければ、もう一人でやったほうがむしろ早い。

 

 

私はこの研修、あってよかったなと再認識しました。

 

まとめ

・人の話を聞く

・やり方+雰囲気

・リーダーって偉くないんだよ

 

この3本でした。

 

 

 

 

PS.

研修後はみんな仲良く飲みに行ったり、喋ったり、トランプをしたり最高の毎日でした。

もっともっと一緒にいたいと感じられる大切な仲間です!